| RSS1.0 | Atom0.3 | Login. |
Entry: main   <<  >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - |
終演いたしました
七里ガ浜オールスターズ『パ・ド・ドゥ』、遅ればせながら29日に無事に終演いたしました。
おかげさま、という言葉をこういうときにこそ使いたいものです。いろいろありましたがおかげさまで無事に終演いたしました。
ありがとうございました。おつかれさまでした。
いらしてくださったお客様、気にかけてくださった方々、関わった全ての方々に感謝です。
本番中足を蹴ってしまったお客様、アクシデントの際に幕で押されてしまったお客様、ほんとうにごめんなさい。最後まで見てくださってありがとうございました。


英次さんから3月にお話をしてもらって、もろもろ無理のある日程ではあったのだけど、よいことも、よくないことも、小回りの効く中でならば、ということでやらせていただきました。
話をした次の日に地震があって、日本がこうなっている中で、自分の住んでいるところも見たことのない風景になって体験のなかった非日常が日常になっている中で、なぜ今この作品をこの場所でこの人たちで?という理由がなければやってはいけないのではと考えました。
だけど、私にとって演劇のいちばんは誰かのためではなく、そこにはいつでも罪悪感のようなものがつきまとうけれど、自分の欲求です。
「何を」「誰と」「何のために」もものすごく大事だけれど、機会に感謝して、この環境でこのタイミングで出会ったこの作品を「いかに」やるかが俳優の仕事だと思いました。
ともかく強度のあるものにすれば、理由や価値が付加されると思いました。
都合のいい解釈だけれど、ひとつの方向からの目でしかないけれど、そう思いたい機会だったのでした。

とは言っても、2人で90分がっつりのお芝居、格好良くなんて全然行かず、2人でもんどり打ちながら、飯島さんの言葉と了さんの演出と、格闘していました。
本番入ってからもああこれで大丈夫、なんて思えることなく、途中いろんな方の言葉に耳を傾けつつ、ずっと「もっと」を探る日々でした。
恥をかいて汗をかいて、とはよく言ったものです。見てくださる方々にとっての価値はそんなところにはないけれど、「大人のお芝居」とも言われた今回でこんなことになっていたのは少なくとも今の年齢の私たちにとってとても貴重でした。

何より、英次さんがやりたいと思っていた脚本に、ご自身の企画で携わらせてもらったことが光栄です。
英次さんの懐と、了さんの謙虚さに学ぶ毎日でした。
共に闘った怒濤の日々のわりに?べったりとは馴れ合わなかった関係が、私は実はだいぶ気に入っています。
安心感はあったけれど、意地もありました。
次に会うときもきっと戦友のような心持ちでいられるのではないかしらと思ったり。
なんて、こんな文章をめずらしく長々と書いてしまう時点でかなり傾いているけれども、体感したあれこれを覚えておけよ私、という記録です。

劇場にとってもリスキーであろう二人芝居一本をやらせてくれた玉山さん、机をふたつ、みたいな注文をすごいことにしてくれた松本さん、大人だったよむちゃん、素敵な曲を書いてくれたこうじさん、お忙しい中粛々と動いていらした島貫さん、うっちーさん、頼もしく軽やかな大槻さんと須藤さん、
手伝ってくれたジョニー先輩、野口さん、きっちょむ、廣瀬君、つれちゃん、幕が開いて降りたのはみなさまのおかげです。

そして、お客さま。
これを見ていただけて、有り難いです。その上何か見つけていただけたことがあったりしたら、この上なく幸せです。
本当に、どうもありがとうございました。
またどこかでお会いできる日を楽しみにしています。
それまでおからだご自愛くださいませ。


伊東沙保
| それ以外 | comments(0) | - |
スポンサーサイト
| - | - | - |
Comment









Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Profile

活動予定

■eyes plus
範宙遊泳
『うまれてないからまだしねない』

作・演出:山本卓卓
○2014年4月19日(土)〜27日(日)
東京芸術劇場シアターイースト
詳細:http://www.hanchuyuei.com

Entry

Category

Link

Comment

いとう. (01/10)
r. (12/30)
いとう. (10/12)
いとう. (11/17)
h. (11/14)
いとう. (05/09)
h. (05/04)
いとう. (02/08)

Trackback

Search this site.

Mobile

qrcode